◎ イケメンや美人とつきあうと70%ガッカリする?!

こんにちは。タヌです。

 

タイトルにあるように、イケメンと美人とつきあうと70%ガッカリする理由について説明していきたいと思います。

まず前提として、付き合う時の基準って言ったら大まかに、

 

  1. 外見
  2. 性格

 

で判断すると思いますので、これについて考えていこうと思います。

 

一般的に外見は、正規分布になるはず!

正規分布とは、この世でもっとも一般的な分布であり、「誤差の大きさの出現確率」をはじめ、さまざまな社会現象や自然現象に当てはまる確率分布です。

 

基本的に人間の外見は以下のように正規分布となっているはずです。

 

少し残酷かもしれませんが、数学的には、世の中はそんな漢字で表すことができます。

 

 

 

性格も正規分布に近似できるはず

では、次に付き合う時の基準になる性格について考えていきましょう。

 

性格についても外見と同様に正規分布で表すことができると思います。

 

性格なので、判断する要素が多すぎて難しいですが、

ざっくりと考えると、自分と性格の合う人は30%くらいいると考えられます。

 

 

 

つまり、美人やイケメンの70%は自分と性格が合わずがっかりする。

この2つの外見と性格のことを考えると、70%の可能性でがっかりすると考えられます。

 

また、美人やイケメンの場合、外見がいいので、性格も良いという美人バイアス、イケメンバイアスにかかることが多いので、がっかりする可能性がより高い可能性があるかもしれません。

 

逆に、ブサイクと付き合っても70%がっかりする。

数学的には、ブサイクも性格が正規分布に近似できるはずなので、70%の可能性で性格が合わない人がいると考えられます。

 

よって、美人バイアスやイケメンバイアスがない分しか、ブサイクとイケメン・美人には違いがないと考えられます。

 

 

性格で選んだ方が、後悔する可能性は低くなるかも?!

 

まず、性格で合う人(30%)を見つけてから、外見で判断した方がうまくいく可能性が高いのではないかと思います。

 

 

以上、イケメンと美人とつきあうと70%ガッカリする?!でした

 

それでは

 

written by  タヌ

 

 

Follow me!

コメントを残す